2008年11月23日

現状に満足していては向上はないが、現状に不平不満を言ってはならない。

自己実現に終わりはない。

常に上を目指さなければいけない。

現状に満足してはいけないし、
立ち止まる場所はここではないのだ。

いや、立ち止まってはならない。

自己は超克し続けねばならない。

このことは現状に縛られてはならない、ということを意味する。

不平不満をこぼすものは、
現状に縛られているのである。

より高い自分を目指す道において
不平不満をこぼす暇など
ありはしないのだ。

(この一文は、「現状に満足できない」と言いつつ現状に対する不平不満をたらたらとこぼし一向に自分の理想について語らない人に向かって書かれている。あるいは、現在の自分を取り巻く環境の維持にのみ神経を使い自分をより高めようという意志のない人に向かって書かれている。大きなお世話ではあるが。)
posted by nasty_habit at 23:43| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


自己超克。




わたしのすぐ隣りの
ホワイトボードには


こう
書かれている。


もちろん

わたしが
書いたからである(笑)。


このボードは、
常に自分に向かい
書きかえられている。


かなり昔からつづけているのである。


たまたま
用事が入り
予定が変わり、
朝になったので

ここに来てみた。

すべては必然であると
感じたからだ。

早寝するはずが
無理になった用事も。



奇遇というより
必然であろう。



自己超克。



ここにもあった。


nasty_habitからすると

わたしはいくらか
超克度が足りないかもしれぬが、


ともに

前進しよう。


超えるのは楽しい。


ひきはがせない
この自己というもの
でありつづけながら
自己を超克することは


まちがいなく楽しい。


超えるために
生まれてきたのだとも
思っている。


大半のひとびとには
我々のことばは
おそらく強すぎる
エネルギーを帯びているかもしれない。


しかし
そんなことはどうでもいいのだ。


書いたことは

実現する。
Posted by サーハル at 2008年11月24日 05:26
はじめまして。。。。
いろんな人のブログを見ていました。
参考にしたいと思います。
私のブログも見てください。

興味がなければ、すいません。スルーしてください。




Posted by ただ at 2008年11月25日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/110104205

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。