2008年11月09日

今日から仕事がない

今日から仕事がない。

昨日まで行っていたところが急に、派遣の人材を使わないということを決めたためである。

現場で働いていた人数は計四名、うち一人は派遣ではなく直接のバイトである。直バイだから今回のことで仕事を失うということにはなっていない。

職を失う三人のうち、一人はなぜか泰然としていおり動じるところはない。次の仕事がないのは明らかなのにだ。われわれのうちでは「大臣」と呼んでいた。

この件を知らされて一番顔色を変えていたやつは、知り合いから手伝ってくれないかといわれている仕事があるのでそちらへ行くといった。次の仕事があるのなら顔色を変える必要はないだろうに。彼は、べつにいいんだけど三十を過ぎてチェリーボーイだ(本人談)。プライバシーに関わることだが、包茎である(本人談)。

残されることになる直バイの男は、いままで四人でやっていた仕事を一人ですることになるので憂鬱そうであった。辞めるほうは次の仕事さえ見つかれば何の問題もないのだが、残されるほうは大変である。それなりの対応を会社では考えてはいるようだったが、現場にうまく反映されるかどうかは別の問題である。今までの経験からすると、まず反映されないとみていい。「ちんこ出してやめたい」と意味不明の発言を繰り返していた。変態であった。といっても露出癖がある以外はこれといって実害はない。パソコンが故障しメーカーへ電話をかけたときに、対応にでた係りの女性の「電源を入れてください」で興奮し、「ええか、入れるで」と吐息交じりの声で応答する程度の観念主義的変態である。包茎でもある(目撃者談)。仮性だという(本人談)。

わたしはといえば、急な休みで胸がワクワクしている。思いがけずに、本を読む時間を与えられたことを、感謝する。
posted by nasty_habit at 12:47| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月20日

夏が終わらない

何たる暑さ。残暑とよぶにはふさわしくないほどの、暑さ。

死にそうだ。

ビールの量は増えるばかりだ。
posted by nasty_habit at 22:20| 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

無気力

身体がだるく頭がボ〜ッとして何もやる気がしない……。

言いたいことは、じつはたくさんあるのだが、伝えたい相手がいない。これは問題だ。

なんだってこれが問題なのだ?

問題などどこにも、ない。

ただ、なぜだか、身体がだるい。

とうとういかれちまったか……。
posted by nasty_habit at 14:52| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

安倍内閣支持率が上昇、外交手腕評価され



一体どこをどう評価して支持率が上がったのか?
posted by nasty_habit at 21:38| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

30分で革命を起こせ

こんなタイトルの本を、もう20年以上も前に読んだ。確かそれぐらい前だったと思う。今もこの部屋のどこかにはあると思うのだが面倒なので探していない。いぜん、おそらくこのブログではないと思うが、どこかにこの本について書いたことがあるような記憶がある。公開してないところに書いたのかもしれない。
 
内容は、簡単に言えば、「わずかな時間の積み重ねで、思いのほか多くのことができる」といったものだったと記憶する。たぶん正しく記憶していると思う。ただし細かいことは覚えていないが。
 
どんな忙しい人でも1日に30分ぐらいは時間をつくれるだろう。その時間をうまく活用せよということだ。わたしのような忙しくない人間でもだらだらと過ごしていたらあっという間に時間がなくなってしまうのだ。そんな人にも、密度の濃い30分という時間を作り出すことはおすすめである。
 
何十年も前に読んだ本のことをふと思い出して、今さら何なんだと思うが、それでも、「よし、俺も30分で革命を起こしてやろう」という気が起きてしまった。
 
が、そういう気が起きたのもつかの間、これを書いている間に、何分かの時間がすぎ、風呂が沸きあがってしまったので、今から風呂に入り、風呂から上がる頃には、きっともう眠る気満々になっているに違いない。
 
革命は明日からだ。
posted by nasty_habit at 22:50| 兵庫 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

今日は特別…

今日は特別
おもしろくない。
 こんな状況を
楽しめるか?
 
楽しむんだ。
 
楽しむことは、口で言うほど簡単ではない。しかし、簡単にできる人もいるのだろう。そんな人は、こんなことをウダウダ書くこともなく、ただ単に楽しんでいるのだろう。
 
今日は特別だ。
 
とことんまで落ち込ませてくれ!
 
なんて
書いた途端
少し気が晴れる。
 
もっと考えるべきことがあるのだ。いつまでもくだらないことにわずらわされてるんじゃない。
 
正直なところ、わざと落ち込んでるんじゃないかという気もしないではない。自分の抱えている問題がさも重大事だと思わせるために。そう思わせる相手は自分自身なのだ。冷静に、一歩引いて考えてみれば、こんな問題なんてたいしたことではない。
 
どんな問題か?ここに書くほどのことではない。それほど、くだらないことだ。
 
誰が読むともわからないこんなブログに、あまりに個人的なことは書けるわけがない。そんなことを書くためにブログをはじめたわけではない。
 
何のためだったか、もうすっかり忘れてしまった。
たぶん、何かのためというのではなかったのだろう。ただ書きたかっただけだ。
 
何を?それすらはっきりしないけれど。
 
そんなことどうでもいいじゃないか。
 
今日一日、生きたのだ。
 
願わくば、もっとそれを明確なものにしたい。
posted by nasty_habit at 22:49| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

あらゆることを楽しむ―苦悩さえも

とことん楽しむことだ
苦悩さえも
 
そんなことを楽しんでるから
いつまだたっても
苦悩つづきなんだ
 
しかし楽しんでしまえばそれはもはや苦悩ではない。今のこの瞬間、苦悩のどん底の中で快楽を貪るのだ。
 
そう、生きることだ。
 
 
posted by nasty_habit at 23:04| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

瞑想

瞑想に耽り
ながら
心を
静に落ち着かせる
そして
ただ一つのことに
意識を集中させる
 
真剣であれば
目覚めたときに
世界が変わる
 
posted by nasty_habit at 22:37| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

酔いどれ詩人(ブコウスキー)

日曜日の午前。
わたしもまた酔っ払っている。
 
「指がちょっと血を流し始めるまで
パーカッション楽器のように
酔っぱらったピアノを弾け」
 
――Play The Piano Drunk Like A Percussion Instrument Until The Fingers Begin To Bleed A b Bit――
 
素直に、自分のやりたいことを
見つけるべきだ
酔いどれながら
 
そしてそのことだけが
すべてだったと
やつなら
いう
だろう
 
くそったれが。
posted by nasty_habit at 11:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恵まれた環境

恵まれた環境の中で、わたしは生きている。
 
他人からみたらそれほど恵まれているようには見えないかも知れないが。
 
人は、わたしのことが羨ましいにちがいない。
 
実際はこちらに憐れみを持っているかもしれないが。
 
人がどう思うかはべつにして、
幸運にもこのような恵まれた環境に生をうけた以上、この恵まれた環境を最大限に利用させていただこうと思う。
 
やりたいことを邪魔するやつはいないのだから。
posted by nasty_habit at 01:35| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

